fc2ブログ

Entries

アクシデントとインシデント

バードストライクが招いた最悪の事態奇蹟としか言いようのない結末で終えた今回の事故。
自分もハブアンドスポークの『スポーク』によく乗るだけに、他人事ではない出来事でした。

ところでこれって「アクシデント」なのか「インシデント」なのか、ウィキペディアなどで調べてみたのですが、どうも我々が普段よく言い回しとして使う「アクシデント」という言葉の方が実は「インシデント」のようです。我が国では運輸関係のトラブルが起きるとよく「インシデント」という言葉が使われるだけに、事の大きさという点に於いては「インシデント>アクシデント」と勝手に思っていました。

いずれにせよ、飛行機が空を飛ぶ乗り物である限り、こういう事故もゼロにはならないとは思いますが、今回の事故は、リスクマネジメントという点に於いて、あらゆる経験を積んだパイロットの凄さを垣間見たような気がします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/244-4777fa8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索