fc2ブログ

Entries

とりあえず現状報告

さて、書き出すとキリがないのでカテゴリを別に立てました。
この話題を避けて通るわけにはいかないようなので、とりあえず現状報告を。
MLB Spring Training取材から帰国直後の慌ただしい中、テスト+レビューをやらせていただいた雑誌はおかげさまで売れ行き好調のようで、それだけ皆様が、このカメラに寄せる期待が大きいことの現れだと思います。雑誌発売後、取材先で、私と面識がある方はもちろんですが、全く知らない方から声をかけられ色々聞かれたりする機会も多くなっています。
現状でお話ししますと、実機を触ったのは雑誌に掲載されたレポートのためにお預かりしていた約5日間だけで、それも2月の発表からまだあまり時間が経っていない段階での機体(いわゆるベータ機)でしたので、細かい部分でスペック通りに出来上がっていない部分もあり、総括を述べるには「時期尚早なのかな」という風に捉えています。ただ、プレスルームや現場での立ち話ですと、そういった細かいニュアンスまで伝え切れないので、語った言葉の断片がやや歪んだ形でひとり歩きしているきらいもあり「人に自分の意見を伝えるのは難しい」ということを改めて痛感しています。

私自身は既に予約をしていますが、お店からは「発売日にはまず手に入らないと思ってください」と言われており、六月第二週までは手に入らないのではないか、と予想しています。また三月に触った試用機体と、製品がどれだけ違っているのかについてはフタを開けてみないと分かりません。それでも予約に踏み切ったのは、自分が必要とするポテンシャルを持つカメラは現状これしかない、と判断したからです。工業製品の立ち上がりロットということで「避けた方がいい」という考え方も、それはそれで正しいと思いますが、もし製品が所期の性能を発揮しないのならそれを直すのはメーカーの仕事であって私達ユーザーの仕事ではありません。そう考えれば「より良い道具で最高の仕事を」とシンプルに考えた方がいいのかな、と判断したわけです。「ダメだったら、ダメ出しして直してもらえばいい」ということですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/35-35249cda

トラックバック

コメント

[C19]

まいどです!
待ちに待っていたカテゴリですね(笑)
ところでボクの分はどうやら発売日に届くようです。
先輩に紹介していただいた甲斐がありました>某店
  • 2007-05-25 13:27
  • EQstyle
  • URL
  • 編集

[C20]

EQstyleさま:
いらっしゃいませ。
初日入荷ですか、良かったですね。
ヒトバシラー報告お待ちしてますv-82
  • 2007-05-25 15:36
  • DPstyle
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索