Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/501-3e554396

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いろいろ

キヤノンフォトサークルのジャンルマスターは、19日に半年間の任期を終え、無事終了しました。期間中、沢山の方に投稿していただいたおかげで充実したセッションとなりましたこと、ここに御礼申し上げます。
投稿していただいた方々はもちろんですが、期間中、陰に陽に応援していただいたキヤノンフォトサークル事務局の皆様や、敢えてお名前は挙げませんが、親身になって相談に乗っていただいた方々にも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そしていよいよ、学習院生涯学習センターの講座も始まりました。予想外に沢山の方のご参加をいただき感謝しています。あと4セッション、皆様に楽しんでいただけるよういろいろ用意しておりますので、お楽しみに。
まだ具体化していないので詳しいことは書けないのですが、今年は他にもいろいろ新しいことを手がけていくことになりそうなので、お知らせできるようになったらこのブログに書いていきたいと思っています。
昨年の写真展以降「人に教える」仕事を求められることが増えている私ですが、教えるにあたっていくつか心がけていることがあります。それは

自分のやり方は、本当に正しいのか
自分が「これは正しい」と思ってやっていることが、実は陳腐化していないか
「正しい」ことを、本当に正確に伝えることはできているのか


といったことを、常に自分に問いかけながら物事を進めないといけないということです。なぜなら、求められていることは「プロのカメラマンがより良い写真を撮るためにどうしているか」を教えることだから。

で、いろいろ考えた結果、10年以上、おそらく毎日触れてきたであろうアプリケーションに対する自分の知識や習熟度がどんなものか、ベンチマークに諮ってみることにしました。
100418_01
結果的に「あなたはエキスパートですよ」というお墨付き(?)をいただきました。

今まで自分が身につけてきた知識やスキルがとりあえずは間違っていないということなのでしょう。後はそれをどうやって人に伝えていくのか、18ヶ月に一回やってくるアップデートをどう吸収していくのかですね。こればかりは都度都度やっていくしかないかと思いますが、この10数年、少しずつ積み重ねてきたことが自分的には「当たり前で、多分皆知っているだろう」と思っていたら、実はそうでもなかったというあたりに軽い驚きを覚えています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/501-3e554396

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。