Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/506-ddba4ec2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

法人登録

100428_02
その用途を考えたとき、ほぼ100%「仕事に使う」ものであることを考え、今まで個人扱いの登録にしていたアドビのソフトの登録を全て法人に移行する作業を行いました。

アドビのライセンス認証が厳しくなったのは、いわゆるCreative Suiteになってからだったかと記憶していますが、今回申請するにあたり「どのソフトはどのバージョンをアップデートしたものか」を薄れゆく記憶をたどりながらの作業だったので、色々大変でした。

ただラッキーだったのは、以前買ったスキャナやプリンタにバンドルされていたいわゆるLE版やエレメンツもオリジナル製品として認めてもらえるので、一個だけヒストリーが怪しかったアプリも無事認定されたこと。(アドビのオンライン認証も、とりあえず辻褄が合っているかを見ているだけで、個々のシリアルまで付き合わせているわけではないので、インストール時に別なソフトを「アップデート元」に指定しても通ってしまうのです)今回改めて「オリジナル」となったPhotoshopのLE版を見たら、なんとインストールディスクがCDやDVDではなく
100428_03
フロッピー(!)だったのにも驚きました。
ちなみにこの時代は、アプリの正札がまだ140,000円だった頃。50,000円で正規版にアップグレードできると聞いて随分徳をした気分になったのを今でも覚えています。

実際のところ、PCやアプリの台数が個人事務所時代と変わらないウチみたいな零細企業の場合、この作業をしてもしなくても大勢に影響はなかったと思います。(大量に使う会社の場合、アップデート版を買うときにボリュームディスカウントというメリットがあるらしい)しかしあらゆる分野でコンプライアンスが求められる今、やはりいつかどこかでやらなければならない作業だと思うので、ちょうどいい区切りの時期にできて良かったと思っています。

しかしそれにしても、Photoshopのライセンス所有数の多さには我ながら呆れます(笑)。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/506-ddba4ec2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。