Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/77-72a907de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やらなきゃならない時もある(合成)

070817
二ヶ月ほど前、従姉妹の結婚式があったときのこと。
母方の一番若い叔母の娘である従姉妹の結婚式があり、久方ぶりに叔父叔母達が揃った夜のことです。

この従姉妹の結婚式に諸般の事情で出席できなかった私は、せめて田舎から出てくる叔父叔母にはきちんと挨拶をしたいと思い、夜(11:00過ぎ)叔父叔母が投宿している品川のホテルまで行きました。こんな時に限って、私にとって実に意味のない仕事に余計な時間を取られ(後日「二度とこの仕事はお受けしません」とお断りしたくらい)、予定していた時間よりも相当遅くなり、叔父叔母や私の両親の年齢を考えると、本当はパスした方がよい時間だったのかもしれません。
ただ、この機会を逃すとなかなか会う機会がないこと、私自身も翌日は山奥のサーキットで取材がある関係上「翌朝」という選択肢がなかったため、無理を言ってホテルまで行ったわけです。

帰り際「これだけ揃うのも珍しい」ということで、持っていたF31fdで記念写真を撮らせてもらいました。夜遅くで疲れているのに無理は言えないので、二枚シャッターを切ったのですが、運悪く一枚目で後列左の伯母が、二枚目で前列中央の伯父が目をつぶっています。
仕方がないので一枚目から伯父の眼をもらってきて二枚目に移植し、体裁を整えました。
すると色々なところが気になってきました。
前列左の伯母はフラッシュの直射を浴びてテカテカになってしまっています。これじゃかわいそうなのでテカリを抑え、一部気になるシミも消してしまいます。ストロボの影響でやや赤目傾向が出ている眼は、一旦黒目に直してからキャッチライトを描き直しました。
後列左の伯母は、メガネの写り込みが煩わしいので消してしまいます。

とまぁ、こんな調子で「たかが記念写真」なんですが、やり始めると本当にキリがないので、そこそこ仕上がったところで納品しようと思います。もっともこういった一連の作業について、親の世代に一生懸命説明したところで理解してもらえないのだけは「なんかなぁ」という感じがいたします。(それ相応に時間と手間もかかっているのですから、、、)世代によって、写真に対する考え方・感じ方は違うのだと思いますが、写真を生業とする私が本当にしなければならないのは、この伯父伯母達や自分の両親も含めて、もっときちんとしたポートレートを撮ってあげることなのかもしれません。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/tb.php/77-72a907de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。