Entries



映画「ソーシャル・ネットワーク」

見てきました。(以下、ネタバレ含みますのでお好きな方だけどうぞ)

続きを読む

いちばん新しい空港にやってきた、一番古い「海猿」

IMG_0986.jpg
PowerShot S95にて撮影
思い起こせば、エアーニッポンが当時丘珠空港をベースに運用していたYS-11を撮って以来の撮影でした。あのときも、冬。予定していた三日間で晴れたのはわずかに3時間。冬の厳しさと闘う姿を撮りに来たはずでしたが、上空に上がると特徴ある丸い窓から射し込む柔らかい光が印象的でした。
取材は順調だったもののイラク開戦前だったため、予定していた週刊誌グラビアの誌面がなくなりそうでひやひやしたのも随分昔のことのように感じられます。早いものであれから八年。民間航空機としてのこの飛行機の最後を、ここで見送ることになるとは夢にも思っていませんでした。

茨城空港になってからは初めての訪問でしたが、ボーディングブリッジのない自走式のエプロンはアメリカの田舎空港(失礼。でもそれ以外の言い方がみつからない)をほうふつさせて、ワタシ的には好ましい光景に見えました。願わくば、高速のインターがもう少し近いといいんですけど。

海上保安庁茨城海上保安部の皆様、そして引退間近の機体をここまで飛ばしてくださった羽田航空基地の皆様。いつもと違う場所でお目にかかることになりましたが、色々お世話になり感謝しております。そして「開港以来の大混雑」にもかかわらず色々ご配慮いただいた国土交通省百里空港事務所の皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

仕事が乗ってくると

ここ数ヶ月、がたっと更新頻度が落ちてしまい誠に申し訳ございません。
大きく仕事の流れが変わっていく中で、以前にも増して忙しく、そして楽しく仕事させていただいているのですが、そんな中メディアのあり方や特性を考えたとき、後でジャンク(つまり「ゴミ」)になる情報をネット上に書き連ねるのもどうか?と思ったことや、会社が手掛けている仕事の多くは公開時期が決まっていて、ソレよりも前に出せる情報というのは実は限られていることなどを考え「無理に書かない・無駄に書かない」ことを心がけた結果、今こんな状態となりました。

ただ、会社も個人もそうですが、実際に生きていくのは実社会においてです。バーチャルな世界はそれを補完し得るとは思いますが「それが全て」には成り得ません。「私を見て!」とネットでアピールするのは大いに結構ですが、アピールするならそれなりの結果を出さない限り、評価の対象にもならないということが分かっていない人が多いし、ほんの出来心?でSNSに書き込んだ出来事が、書かれた側からするととんでもないことで大きな問題になってしまったりするのを見るにつけ「人間って実はそんなに賢くない生き物なのかなぁ」なんて考えてしまいます(笑)。

早いもので、新年の気分も抜けた今は既に一月も中旬です。
昨年事務所を法人化してから、間もなく一年。
さしたる成果を上げていないのにあまりえらそうなことも言えませんが、今年は「有言実行」を確実に、そして着実に実行していく年にしたいと思います。

新年早々賀状やご挨拶等いただいた皆様、いつもありがとうございます。皆様とのご縁はもちろんですが、共により良い方向に発展する年にしたいと強く願っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

ヨドバシカメラ新春撮影会終了

110103_04
自分的には年始の恒例行事となった感のある、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの新春撮影会。今年もたくさんのお客様を迎えることができ、さきほど無事終了しました。

続きを読む

最初の10年。

明日から2011年。
ということは、21世紀最初の10年って今日までなんですよね。
なんか、あっという間の10年でした。

本当は年賀状書いたり貯まっている諸事諸々あるのですが(笑)
ちょっとだけ現実逃避して振り返ってみました。

続きを読む

Appendix

プロフィール

DPstyle

Author:DPstyle

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

